法事

母方の伯父(母の義兄)の七回忌で、地元に行ってきた・x・

生憎の雨で、バスが来ない来ない・・・遅れながらもやっと来て乗ったは良いけど電車1本逃したorz
途中でレンタカー借りた東京住みの従姉と合流、従姉の用事で大回りしながら現地へ。
季節柄、地元は強風が吹く時だったんだけど大雨と強風で大荒れだった;山の方は霧まで出てたし^^;

実家に戻って、母と伯母(母姉)家族を車2台に載せて、伯父(母兄)の家に行こうとしたら、急に近所の人のお葬式が出来たと言うことで伯父とは後で合流する事に。
ご近所の方は家の中の事故で亡くなったそうで・・・お母さん思いの人だった、と聞いて悲しくなった。

その時にはお昼近かったので、先にお昼食べる事になった。
地元に有るのに、他の地域の方が有名なお店で食べてきた。
ここは私も地元に帰ると良く連れていかれる^^;
値段の割りに新鮮で良い物が来る&美味しいので有名らしいw
あとはコース料理で中身がどんなのかわからないのもいいところなのかな?
嵐みたいな天気なのにお客さん何組か入っていたのはちょっとビックリΣ(´∀`;)
多分観光に来た人かも?

ご飯食べ終わってから、伯父家に行くと伯父がいた。
ご近所さんのは、理由を言って途中で抜けてきたらしい。

それからちょっとして、嵐の中お寺へ。
行く時は大荒れだったけど、法事の時間には雨も小降りになってくれて助かった(>_<;) 参列者は私と母、伯父(母の兄)、伯母(故人の妻・母の姉)、従姉兄(子供)のみだった。 法事が終わった後は、伯父家にちょっとお邪魔してから従姉のレンタカーで途中まで一緒に帰った。 帰る時にはまた大雨&強風orzそして山の中で霧が出ていて焦った;; 電車に乗る時もそれなりに降ってた。 電車の中では居眠りしないようにかなり頑張った(つもり)(´Д`;) ちょっとカクンカクンとなってたけどw 伯母からは「何時も来てくれてありがとう」って言われたのが心に残ってる。 私からしたら、近しい親戚はほとんど昔から家族ぐるみの付き合いで、色々とお世話になって、途中自分の病気で思いっきり心配かけてたりしていたから、節目の法事に行くのは当たり前と自分では思っている。今でも大好きだし。 遠い親戚でも、呼ばれたら行くし。 今度は来年の祖母の3回忌。 祖母は祖父と同じ日に亡くなったから、祖父も一緒にするみたい。 伯父も親戚も祖母も祖父も仲良かったから、今頃上で元気でやっているんだろうと思う(^‐^ 私はみんなに心配かけないようにしないとだなw がんばろ

HTML Generating Time : 0.031 s