近所の神社

とはいっても、歩いて数分のところだけど
今のところへ引っ越してきてから約7年、先月初めて行ったという・・・・(-x-;
昔から神社好きだった割には行っていなかったなと思い、先月末に行ってみた
家に囲まれ、こじんまりとして静かなところだった

入ってすぐのところに看板が立てられていて、読んでみたらこの神社の御神木(樹齢400年前後の銀杏:イチョウ)は枯れてしまい切り倒されたらしく・・・
日付を見たら引っ越してきた3ヵ月後に切られていた
もっと早く気づいて行っていたら、御神木見られたのに…(;´Д`)モッタイナイ
その代わりといっては何だけれど、お社の入り口に大きな木が2本立っていた

祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)
室町時代には祭祀が行われていた古社らしい

そういう場所が身近にあるのは凄いなと思う
年に一度賑やかなときがあるから、そのときにまた行ってみようかな

HTML Generating Time : 0.050 s