七夕

ちょっとした疑問から、七夕のことを調べてみた
なんで織姫と彦星は1年に1度しか会えないのか…と
そしたら、こんなお話が
織姫は天帝の娘で働き者だった
化粧気もなく働き者な娘を心配した天帝は、西に住む働き者の彦星と結婚させることにした
しかし、結婚した二人は夫婦生活を楽しむばかりで織姫は全く機を織らなくなり、彦星は全く牛を追わなくなった
そんな2人に腹を立てた天帝は、2人を引き離してしまった
しかし、天帝の慈悲で織姫と彦星は1年に1度だけ会うチャンスが与えられた
その日が7月7日だった
てなわけで
でも今日は生憎曇りで天の川は見られなかったorz
また来年ですなー

HTML Generating Time : 0.049 s